野ぶどう狩り!
10月25日(月)、
お店の定休日を利用して、
スタッフでフルーツ狩りに行ってきました!

秋の味覚狩り、ではなく、
酵母用としてのフルーツの採取です

ダーシェンカではいつも自家製の酵母を起こしてパン作りをしていますが、
このように季節のフルーツを直に採取させていただく機会もあるのです

今回お邪魔したのは、
長野県駒ケ根の「春日伊平様」が丁寧に栽培している、
山ソーヴィニオン」、通称「野ぶどう」です。

そのまま食べると、
種は多いですが、甘い香りとふんわりさわやかな酸味のする、
とってもおいしい野ぶどう!

野ぶどう狩り!_a0060742_20173968.jpg
野ぶどうの木は背が高いんですね!

写真中央にいらっしゃるのが、
このブドウたちの育ての親、春日さんです♪
野ぶどう狩り!_a0060742_20175270.jpg


はりきって採るぞ~!!
野ぶどう狩り!_a0060742_2018470.jpg


ホラほら、
野ぶどう狩り!_a0060742_20181693.jpg
こんなにたくさーん♪
野ぶどう狩り!_a0060742_20182680.jpg



みんなで採れた野ぶどうを選定中!
野ぶどう狩り!_a0060742_20183576.jpg
これも(すごくたのしそうだけど)大切な作業です

しめて、150kgの山ぶどうをお持ち帰りです♪


と、
しっかり働いた後は、
なんと、お食事をごちそうになりましたっ

野ぶどう狩り!_a0060742_20184918.jpg
じゃーん!

マツタケご飯と煮物とお漬物。

豪華★ミ

お腹いっぱい、ごちそうさまでした♪


たのし~くフルーツ狩りをして、
おいしいぶどうとご飯をいただいて、
春日さんにとっても良くしていただいて、
ほんとうに、良い休日でした

春日さん、
お世話になりました! ありがとうございます!!

ぁー、
酵母になるのが待ち遠しい!

たのしみに、もう少しだけ、お待ちくださいね(^^
by bakergirls | 2010-10-28 20:20 | 酵母のおはなし
<< 大高店 おすすめBEST10! 6周年イベント開催中! >>