<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お礼の手紙
 第22回自然酵母教室の生徒さんよりお礼の葉書を頂きました。
教室に参加されたT橋さん、さっそく自分の作った酵母でパンを
焼いてみたそうです。 以前は発酵温度の調整が一番難しく、
毎回バラバラになってしまいます。
そんな中、自然酵母教室に参加したおかげで、自然酵母のパン焼きが
ますます楽しくなったそうです。

 次回、第23回の自然酵母教室は既に満員となってしまいました。
来年の3月に第24回自然酵母教室が開催されます。 興味のある方は
是非参加してみてください。

 自然酵母教室のスケジュール
by bakergirls | 2008-09-21 16:28 | 全店共通
修理屋さん
 幸田店の藤嶋です。
いつも食パンにワンちゃんマークの焼印を押していますが、その焼印を押すコテが
ショートして壊れてしまいました。
 こういう器具や機械、配線工事、配管工事など色いろな物の修理や改修作業を
よく任されます。 以前、トヨタ自動車で設備の整備をしていた経験を生かすことが
できてすごくよかったです。
夕方、脚立をかついでツールボックスもってウロウロいていることがよくありますので
声かけてみてくださいね!!
a0060742_505744.jpg
a0060742_51815.jpg


=ふじ=
by bakergirls | 2008-09-19 00:20 | パン屋のお仕事
幸田店 パン教室アシスタント紹介
 幸田店のパン教室のアシスタントとして赤堀由美子さんに来て頂いています。
赤堀さんの旦那さんはダーシェンカ看板などを作ってくれている看板屋さんです。
そこの看板娘だけあって、いつもニコニコてきぱきチャキチャキと動いてくれているので
先生も大助かりです。 
 教室に来られた方、気軽に声をかけてくださいね。 
a0060742_0101544.jpg

by bakergirls | 2008-09-17 00:10
仕込み特訓中!!
 幸田店では、入社して8ヵ月の洋平さんがついに仕込み特訓をはじめました。
洗い場~分割成形~窯~仕込みと順に仕事を任せられ、今は最も大変な
仕込みの特訓をしています。
 仕込みは、2台のミキサーを一人で操るのですが、約40種類の生地を練ります。
約5時間、ぶっ通しで行うこの作業はかなりの集中力が必要になります。
 生地は約12時間ほど寝かせてゆっくり発酵させるため一括で前日に仕込むのですが
とにかく失敗が許されません。 家に帰っても生地がちゃんと膨らんでくれているかとても
心配で出勤して生地を確かめるまでドッキドキです!
 お客様が美味しいと喜んでくれるパンを作るため、心をこめてパン作りしていきたいです。

a0060742_0142824.jpg

仕込み終わった達成感で満天の笑顔の洋平さん。
a0060742_0144296.jpg

by bakergirls | 2008-09-09 23:23 | 幸田本店
9月のパン 「杏仁花」 あんにんか
 暑さも一段落してすごしやすくなってきましたね。
パンを焼くのも ちょっぴり 楽になりました。
 
 9月のパンは 杏仁豆腐をイメージした 『杏仁花』あんにんか です。
生地の中には食物繊維を沢山含んでいる 寒天 を練り込んであります。
保水性を高めてくれるので、フワフワの食感がつづきます。
 クランベリー、アーモンド、いよかんピール、かぼちゃの種を入れ、色とりどりで
華やかなパンに仕上げました。
 
a0060742_018579.jpg

 価格は1個¥500で、ダーシャと同じくらいの大きさになります。
 
by bakergirls | 2008-09-01 15:58 | パンの紹介