<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雑貨屋 Paisible さん
こんにちは 幸田店 宮本です001.gif

a0060742_13533088.jpg
今日と明日、幸田店で素敵な雑貨屋さんがお店を開いています。
Paisible (ペジーブル)さん

東海市にお店があるそうです。

パンにまつわる雑貨を中心に持ってきて下さってます。
籐のパンケース、バターケース、カッティングボード、
トーストトランプ!
などなど、見ているだけでもワクワクしちゃいます。

a0060742_144673.jpg

明日も朝10時30分OPENです。是非覗きに来て下さいね。
by bakergirls | 2012-01-28 14:20 | 幸田本店
名古屋市立東陵中学校からの職場体験です。
こんんちは! 大高店 の山崎です。

一昨日、昨日と2日間
今度は名古屋市立東陵中学校の生徒さんが
「職場体験」に来てくれました~!041.gif


【職場体験の様子】


こちらは、明日のピザの準備をする きのしたさんです。
ピザの具は・・・・・白菜のお漬物なんです^^
a0060742_11163160.jpg


そして、とってもピンクがプリティーな いいださん。
カスタードの卵黄を取り出してるところです。
a0060742_11164438.jpg


楽しそうにキャラメルクリームサンドを作る おがわさん。
a0060742_11165444.jpg


レジはね~、お店の顔なんだよ^^緊張しないで、笑顔笑顔001.gif
a0060742_111734.jpg


カメラを向けられて恥ずかしいおがわさん。
a0060742_1117930.jpg

エヘッ053.gif
a0060742_11171562.jpg


そして、オリジナルパン作り。
今日も指導は吉村博士です。
相手が女の子だと、博士のテンションも心なしか・・・・(笑)
a0060742_11172194.jpg



アンパンマンのパンです。女の子は器用ですね。
a0060742_11172714.jpg


自分達のパンをもってぱちり。
イメージ通りに焼けましたか?
a0060742_11173214.jpg



感想を聞くと、やはり先日の男の子たちと同じで
「足が辛かった・・・」
そうです。

私たちも最初は辛かったけど、慣れですかね。

「接客が楽しかった。」
「レジの人がとても気が利いていた。」
・・・それは、わたくし山崎のことでしょうか???(笑)なんちゃって037.gif

見られるこちらもいいお手本にならねば!と
背筋を伸ばした2日間でした。
2日間、本当にお疲れさまでした~^^
by bakergirls | 2012-01-28 11:04 | 大高店での出来事
大高店 新作紹介
こんにちは!

大高店 の山崎です^^

新作が出ました!041.gif
さっそく紹介させて頂きます。

まずはこちら。

『もちっとちょこっとくりーむぱん』 ¥180 
a0060742_1023319.jpg
ふんわりおもちとカスタードクリームのやわらかチョコパン♡
中にかくれた「いちご」がアクセント!
これからの時期、バレンタインデーにもピッタリですよね~。

続きまして
『ダーシャのおしり』 ¥180
a0060742_10233937.jpg

a0060742_10234753.jpg
いよかんの爽やかなダーシャの生地でホワイトチョコを包みました。
表面にトッピングしたココナッツが香ばしいです。
もこもこっと、かわいいおしりの形なんです037.gif


最後はこちらです。
『餅入り酒粕あんぱん』 ¥180
a0060742_10235341.jpg
大高にある『山盛酒造』さんから搾りたての酒粕が届きました。生地にその酒粕と餅粉を練り込み、もっちもちで香り豊か!ぎゅうひの入ったあんぱんです。

ぜひぜひ、食べてみてくださいね~072.gif

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。
by bakergirls | 2012-01-26 10:32 | 大高店での出来事
今日の大高店は、平均年齢がググッと若くなる!?
こんにちは!大高店 の山崎です。


昨日今日と、名古屋私立千鳥丘中学校からの生徒さん達が「職場体験」で来てくれました~001.gif


【職場体験の様子】

きなこドーナツを手伝う しもやまだくん019.gif
後ろの聖子さんの見守る目も優しいです^^
a0060742_13505855.jpg



オープン前のお店でパンを袋詰めする やまざきくん。
私も山崎なんですが、遠い親戚かな?
a0060742_13513049.jpg


洗いものを手伝ってくれているのは なかがきくん。
クールな感じですが、普段はどんな感じなのかな???
a0060742_13514977.jpg



吉村博士に教わりながら、自分達の思い思いのパンを作ってます。
a0060742_135637100.jpg


パンは発酵して膨らむからね~お顔がね・・・目が離れちゃった。。
a0060742_13565564.jpg


ヒゲのおっさん?
a0060742_1357222.jpg


こちらもヒゲオヤジ(笑)
a0060742_1357829.jpg


出来上がったパンを持って記念にぱちり。
a0060742_13572062.jpg


パン屋さんを体験してみた感想を聞いてみました037.gif
「思った以上に足がツライ・・・体力をつけたいです。」
「接客が大変でした。」
「今後のアルバイトなどにも役に立てたい」。
などなど。

こちらも人に教えることを通して勉強になります^^

出来上がったパンはおいしく食べてね~
by bakergirls | 2012-01-25 14:04 | 大高店での出来事
2012年初のYOUの日♪ 
こんにちは! 大高店 の山崎です^^

今日は2012年度初の 「YOUの日」 でした!

今日は2012年の運だめしもかねて
「おみくじ」を引いていただきました。

ハズレクジなしのおいしい「おみくじ」です037.gif

当たったパンは、みんなでおいしく食べて下さいね~。



今日一番の「中吉」です。
カメラを向けられると、う~ん(笑)ゴメンね、恥ずかしいよね。。。
a0060742_17363122.jpg


でも、プレゼントのパンを選んでいる顔は真剣です!037.gif
a0060742_17363785.jpg


こちらは「大吉」が出ました!
プレゼントのダーシェンカを片手にパチリ。素敵な笑顔です^^
a0060742_17364323.jpg


またまた「大吉」です!今年もきっと良い年になりそうです001.gif
a0060742_17364937.jpg



平日なのに朝からたくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にいつもありがとうございます。
また来月のイベントも期待していて下さい!
by bakergirls | 2012-01-23 17:43 | 大高店での出来事
南生協病院 見学会!
こんにちは! 大高店 の山崎です。

今日は日曜日で、大高店はお休みです。

・・・・・・・が、

本日は、ダーシェンカ大高店が入っている
『南生協病院』の中を見学させてもらえるという貴重な体験をさせていただきました^^


こちら、ダーシェンカのお客さまでもある
病院の事務長室の横山さんに説明をしてもらいながら病院内を見学です。a0060742_17481140.jpg
病院内は弱視の方への配慮とデザインを追求して、あまり病院らしくない
とても柔らかな雰囲気です。
「病気の時以外でも来たくなるような病院を作りたい」という事を話す横山さん。



建物自体も光の入りやすいように三角形なのですが
病室の配置も少しでも光を取り入れられるように作られていました。
a0060742_13523539.jpg
ダーシェンカ大高店をご存知の方はお分かりだと思いますが
お店の作りも、光のいっぱい入る明るい作りですよね058.gif


そして、こちらは7Fの緩和ケア病棟の個室です。
いつもお店から見上げてはいますが、中に入るのはもちろん初めてです。
a0060742_17514423.jpg
こだわりの「組合員さん手作りのパッチワーク」がベットにかけてあり、
ぬくもりが感じられます。


個室は入口のカーテンをしめてしまうと寂しいからと、
足元に看護師さん達お手製のぬいぐるみたちがいました。
a0060742_13525271.jpg



つぎにこちらは、お風呂です。病院内にはいろいろなお風呂がありました。
これは、車いすに座ったまま入れるお風呂です。
a0060742_135322.jpg



こちらは談話室。なんとピアノが!
患者さんが弾いたり、または小さな音楽会が開かれる事もあります。
窓の外には、組合員さんのこだわりのお庭もありました。
a0060742_1353960.jpg



そして、普段は病院スタッフでいっぱいになるという「社員食堂」です。
ここもとても明るく、窓からの眺めも素敵でした。
ダーシェンカで買っていただいたパンも
スタッフの皆さんはここで食べているのかなぁ~。
a0060742_13531662.jpg



そして図書室です。
「みなしる文庫」
ここも、組合員さんやボランティアの方達の手によって運営されています。
a0060742_13532376.jpg



がんなどの病気についてのぶ厚い本だけでなく、
組合員さんが読み終わったマンガなどでいっぱいです^^
a0060742_13533136.jpg
本当に、たくさんの方達の思いでできてるんだなぁと
強く実感しました。

病院の正面玄関の、木の上にあるこの丸い穴はなんだかわかりますか?
木に光が当たるように?雨水が入るように?
a0060742_1353402.jpg
実はこの木が何年か後に、大きくなっても頭が当たらないように
穴が開けられているんだそうです。


人にも、環境にも優しい病院です。

ダーシェンカ大高店は、そんな病院の敷地内にあって
もっともっと何か出来ることがあるはず!
改めて思った山崎でした。

横山さん、病院のスタッフの皆様、
お忙しい中ありがとうございました!
by bakergirls | 2012-01-22 14:34 | 大高店での出来事
大高店 来週月曜日の『YOUの日』は・・・
こんにちは!大高店の山崎です。

今年もはりきってやりますよ~003.gif
来週月曜日1/23の大高店 では、
毎月恒例の大高店オープン記念日『YOUの日』で
新春 おみくじ大会 を開催いたしま~す024.gif
a0060742_9514952.jpg
パンを700円以上お買い上げのお客様には『おみくじ』を引いて頂き、大吉の人にも小吉の人にもプレゼントをご用意しています!

レジの方もたいへん込み合うと思いますが
どうか、おいしいプレゼントを用意してお待ちしていますので
笑って許して下さい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、大高店では
『ベジマーク』なるものも作ってみました。 ↓
a0060742_9565234.jpg


このような感じで、今までのPOPの上に
このマークがついているものは
動物性由来の食品はいっさい使っておりません。
食べ物アレルギーなど、特定の食材を摂らないようにされている方、
ぜひ目安にして下さいね。 ↓
a0060742_957587.jpg



そして、こちらがマクロビのアップルパイです!
手がかかるため、毎日というわけにはいきませんが
今月からの仲間入り! 
a0060742_9571435.jpg
このアップルパイにもさっそく『ベジマーク』をポチッ☆
なんと、乳製品も卵もハチミツも使ってないんですよ~。


1カット 500yen このボリュームを見て下さい!
ジューシーなリンゴがたっぷりです。
a0060742_9572113.jpg


ではでは、明日の大高店は日曜日でお休みをいただきます。

明後日、23日の月曜日『YOUの日』は
たくさんパンをご用意して皆様のご来店をお待ちしております。
by bakergirls | 2012-01-21 10:10 | 大高店での出来事
新作パン 写真撮りました☆
こんにちは、大高店の福井です~003.gif


先週の水曜から4日間、幸田店に行ってきました。
昨日より、大高店に戻って働いてます。001.gif


ほんの数日いなかっただけなのに・・
いろいろと知らない出来事があって、ビックリでした!!


今日は、大高店の新作パンのお知らせです~☆


まずは、
本日から新登場の「ツナマフィンサンド」¥250
a0060742_17395847.jpg


ツナをマグロから自家製で作ってます。
ちょっと手の込んだ一品!!


ワサビでピリッとしたアクセントのある、
ちょっと大人の味に仕上がっています。


お店の「店長ブレッド」を利用したパンで、
雑穀が入っており、雑穀の香ばしさがツナと合います☆


次に、
ちょっと前より登場している「ベジピロシキ」¥200
a0060742_17404167.jpg

a0060742_1741581.jpg


こちらは、お肉の代わりに「大豆ミート」という植物性
のものを利用してます。春雨と干し椎茸もたっぷり
入っていて、ヘルシーなピロシキです♪


最後に、
再復活の商品「オレンジジンジャーティー」¥180
a0060742_17413410.jpg


紅茶生地に、いよかんピールと生姜を練り込んでいます♪
体を温めてくれる効果が期待できる生姜入り!
というところがうれしい一品。003.gif


紅茶の香りに、いよかんピールの爽やかさがとても良いです。


ぜひぜひ、お試しくださいね~♪


今日はかなり寒い一日になっています。
防寒をしっかりして、風邪をひかないようにお過ごしください。


ではでは、皆様のご来店、心よりお待ちしております。001.gif
by bakergirls | 2012-01-17 17:46 | 大高店での出来事
天然酵母教室 残りわずか!
こんにちは!パンみたいな山崎です^^

今日は幸田本店で行われる
『ダーシェンカ自然酵母パン教室の応用編』 
のご案内です☆

日時 : 2/1(水)、2/2(木)
時間 : 1日は10:00~16:00、2日は9:30~15:00 を予定しています

ダーシェンカオリジナル酵母の作り方がわかります!
そして、この時期しかできない『クロワッサン』を作る予定です。

ダーシェンカ自然酵母パン教室の基本編を受けた方か、
ダーシェンカパン教室の発展教室を終了した方を対象にしていますが
興味のある方はお電話にてご相談ください。

a0060742_132576.jpg
ダーシェンカのパンのおいしい秘密も分かるし、
オーナーの楽しい話にも花が咲く事も間違いなし!(笑)充実の2日間!

お問い合わせは
幸田本店
TEL:0564-63-3273
FAX:0564-63-3274


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、所変わって 大高店
a0060742_1312844.jpg
聖子さんが大高店のメイン窯デビューをしました!
朝早いし、寒いし眠いし、窯はあっついし・・・037.gif
でも本当、やりがいのあるポジションです。
仕込み、フィリングの準備、成形・・・全ての集大成です!
聖子さんにかかってます!
おいしいパンを期待しています。
by bakergirls | 2012-01-07 13:15 | 幸田本店
幸田本店、2012年初売♪
こんにちは!
ダーシェンカ幸田本店の山下です(^^


ご挨拶が遅れましたが・・・

2012年、明けましておめでとうございます。

今年も、おいし~ぃパンと、
ステキなイベント盛りだくさんで、
たのしくやっていきますよ~

どうぞご期待ください!!

本日より全店元気に営業しております♪


a0060742_17222114.jpg
↑ 幸田本店の様子をパチリ


大高店では、
「ぜんざいサービス」や「得々ポイント」など、
賑わっているようですが(前記事をご参照ください)、
幸田本店も、負けていませんよ~★


幸田本店では、
今日から日曜までの4日間、
「新春初売神籤(みくじ)」開催中!
a0060742_17225940.jpg
おみくじの結果で変わる素敵なプレゼントもご用意してますよ~


ダーシェンカ幸田本店の手作りおみくじで、
2012年を占ってみませんか~?

お店でお待ちしてまーす!
by bakergirls | 2012-01-05 17:28 | 幸田本店