お詫び申し上げます。
 先日、幸田店の方に1通の手紙が届きました。
内容はお客様からのダーシェンカに対する問題点や不満な点を書いたもので、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。 ただ残念な事は、手紙に名前や連絡先など何も書かれていませんでしたので、謝罪することもお話する事もできません。 かなりの勇気を振り絞って手紙を出されたと思いますが大変残念で仕方ありません。
 今回、手紙を書いて下さった方にお詫びをしたい事と理解して頂きたい事がありましたのでこのような形でブログに載せる事にしました。

 **手紙の内容**
‐①‐
お客様 = 石窯ピザを 「有機野菜のピザです」 と言って販売していたが、
       「実際は生協の物を使っている」と言う事を知り、とても残念だった。
 
ダーシェンカ= 生協さんの野菜も良いものなのですが有機野菜であるとは限りません。
       すべて有機野菜を使っていると思わせてしまった事を大変申し訳なく
       思います。
       豊田店では、定期的に有機野菜を仕入れることができるため、
       「有機野菜のピザ」 として販売しています。

‐②‐
お客様= ときどき表面がとても焦げたパンを販売していることがあるのですが、
     「今日は焦げているね」と言ったところ 「そんなことないですよ」と言われた。
     そのパンを買ってみたがやはり焦げた所はおいしくなく残念だった。 

ダーシェンカ= 美味しくない焦げたパンを販売してしまったことは大変失礼しました。
       今後、焦げたパンは店頭に出さないようにするか、お値打ち価格で
       販売したいと思います。
        石窯はガスや電気の窯と違って一定の温度を保つのが非常に困難
       ですので、毎回焼色が違います。その点はご理解頂きたいと思います。

‐③‐
お客様= カフェで以前は店員さんが浄水ポットから水を注いでいたが、最近、普通の
      蛇口から水を注いでいるのを見て残念に思った。

ダーシェンカ= 以前は浄水ポットを使っていましたが、現在はすべての蛇口および製氷機に
      浄水器を取り付けていますので安心して全ての飲み物を飲んでいただけます。

‐④‐
お客様= アレルギーのお子様の為になるべく砂糖の入っていないパンを買いたいため、
      電話で商品を確認してからパンを買ったが、実際には砂糖が使われていた。

ダーシェンカ= 電話および店頭での対応においてパンの説明不足があり、大変申し訳
       ありませんでした。
       ダーシェンカのパンは全てのパンに糖分が含まれています。
       天然酵母の酵母菌を活発にさせるのが糖分の為、天然酵母を作る際に
       どうしても欠かせません。 ですので、ダーシェンカのパンは全て糖分が含まれて
       いる事を理解して頂きたいと思います。

 数々の失礼、大変申し訳ありませんでした。 今回お手紙を頂いた事で、お客様への
接し方を再度見直すことができ、大変感謝しています。 ありがとうございました。
今後とも末永くお付き合い願いたいので、よろしくお願いします。

 *気づいた点、気になる点、問題点などありましたら遠慮せずにスタッフまで
  お伝え下さい。
  また、FAXやメール、手紙等でも構いませんのでよろしくお願いします。
 
by bakergirls | 2007-09-09 20:17 | お客様からの指摘
<< ハロウィンフェア開催中 ケーキ教室が受講しやすくなりました。 >>